メインビジュアルお知らせ

大阪市住吉区 御堂筋線「あびこ駅」近く 歯科 歯医者 小児歯科 あびこ大人こども歯科クリニック公式ページ

〒558-0011 大阪府大阪市住吉区苅田7-6-28 ユニオンハイツ1F

お問い合わせ06-6484-6480

MENU

blog-post

お知らせの記事

熱中症対策で水分補給のときに必要なものは???

ブログ

身体が水分を欲しているときなにを飲めばいいでしょうか???

           ⬇️

基本的に水分補給は水・麦茶で十分なのです!!!

 

お水やお茶だけでは水分補給に不十分なのでは?と心配するかもしれません。実際にそうだとしたら糖分の多いコーヒーや紅茶、清涼飲料水ばかりのんでいたり食事もインスタント食品や外食が多い可能性あります。もしそうだとしたらミネラルが不足し普段の水分補給ではお茶・水では追いついていないということになります。その場合食生活の見直しが必要になってきます。

 

たくさん汗をかいたからスポーツドリンクを飲む方がいますがスポーツドリンクは蒸留水や生理食塩水よりも吸収率が悪く水分やカリウム・ナトリウムの補給が難しいのです。カリウムやナトリウムを補給するときは経口補水液がオススメです。スポーツドリンクは経口補水液に比べ糖質が2〜3倍入濃く本来必要なブドウ糖は入っていません。濃すぎる糖質が水分補給の邪魔となり吸収を悪くしてしまいます。

 

 

ではスポーツドリンクを薄めたら(2〜3倍)いいのか、糖質の面だけをみれば吸収しやすくなるかもしれませんが低濃度であるカリウム・ナトリウムをさらに濃度不足にしてしまい身体への吸収が悪くなるのでおすすめではありません。

 

 

経口補水液の作り方✨

水1ℓにたいして砂糖(ブドウ糖がおすすめ)20〜40グラム塩3グラムです。おうちでも手軽につくれます。むし歯予防の観点からスポーツドリンクやジュースはおすすめしません。

 

むし歯になりやすい方、日常生活の食生活で気をつけた方がいいことがたくさんありますので気になるかたは当医院までおこしください!!!

TOP
WEB予約
WEB予約