メインビジュアルお知らせ

大阪市住吉区 御堂筋線「あびこ駅」近く 歯科 歯医者 小児歯科 あびこ大人こども歯科クリニック公式ページ

〒558-0011 大阪府大阪市住吉区苅田7-6-28 ユニオンハイツ1F

お問い合わせ06-6484-6480

MENU

news

お知らせの記事

☆小児歯科☆

お知らせ

あびこ大人こども歯科クリニックの小児歯科について紹介させていただきます。

 

お子様の中には最初から予防処置や虫歯治療ができるお子様もいれば泣いてしまって出来ないお子様もいます。歯科治療も習いごとと同じく、経験を積み重ねて少しずつできるようになるものと考えています。

大人の方でもいきなり訳のわからない道具や器具を口の中につっこまれるのは恐怖を感じると思います。

まずは歯医者の道具や器具を見て触って知ってもらいましょう!

 

 

 

 

 

 

*治療のトレーニング*

 

初めて歯科治療をうけるお子様には最初からいきなり治療はせずにまず練習をしてもらいます。お口をあける練習や歯ブラシの練習などの予防処置を重ねることにより歯科医院に対する不安感をなくし、まずは歯医者に慣れてもらうというトレーニングからはじめていきましょう。

 

 

 

お子様が自分から進んで診察台に座れるようになるまで何回か通院していただくこともあります。お子様と身近にいるご家族一緒にお子様が歯の治療と受診できる環境を整えていきましょう。

お子さまの発育や性格によって、適した治療方法や処置の進め方は違ってくるものです。そのため、親御さまとお話し一人ひとりに合わせた診療を行っていくようにしています。 

押さえつけたり、抑制するということはお子様のトラウマになるのであびこ大人こども歯科クリニックでは致しません。

 

 

*歯科医院に来院する前に*

 

※嘘をついて連れてこない様にしてください。

※〇〇に行こうと嘘をついてつれてこないようにしてください。

※何もしないから、お口あけるだけなどは言わないようにしてください。言うことをきかないと注射してもらうなどお子様を脅かすようなことは言わないようにしましょう。

 

 

 

 

*治療がおわったら*

 

上手にできたときはたくさん褒めてあげてください。

自信がつくことによりお子様の苦手意識がなくなります。お子様が楽しく治療を受けられるように、診察台にはアニメを見れるモニターを設置し治療後にはガチャを回せるご褒美を用意するなど子様が楽しく通院できるよう工夫しています。

 

*最後に*

 

当院ではお子様や親御様に安心して予防処置や虫歯治療を受けて頂けるようにスタッフ一丸となり頑張っています!

今まで治療できなかったお子様もあびこ大人こども歯科クリニックで一緒に頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

TOP
WEB予約
WEB予約