メインビジュアルお知らせ

大阪市住吉区 御堂筋線「あびこ駅」近く 歯科 歯医者 小児歯科 あびこ大人こども歯科クリニック公式ページ

〒558-0011 大阪府大阪市住吉区苅田7-6-28 ユニオンハイツ1F

お問い合わせ06-6484-6480

MENU

news

お知らせの記事

舌のお掃除は大切です!!

お知らせ

こんばんは、歯科衛生士の矢島です。

 

今日は舌のお掃除のお話をしたいと思います☆

 

皆さんは舌のお掃除はしていますか?舌が汚れていると、口臭の原因になります!口臭はコミュニケーションを行う際の障害となり、悩んでいる人が多いのが現状です。

 

では、どう掃除すればいいのでしょうか?

 

実はとっても簡単なんです☆

 

起床直後(朝食前)に、1日1回舌の上を舌ブラシで2、3回撫でるだけで十分です!汚れは1度に落ちません。続けることにより薄くなってきます。

清掃道具として舌ブラシやスポンジブラシも販売しています☆

 

舌の汚れは舌後方に厚く付着していることが多く、前にいくにつれて薄く付着しています。舌の後方から前方にかけてやさしく磨いていきましょう!

舌の表面は柔らかいので、1日に何回も磨いたり、金属製の凸凹のついた舌ヘラで強く磨いてしまうと、味を感じる細胞を傷付けてしまうので注意して下さい!

 

⁑舌清掃の注意点⁑

 

◎起床直後、朝食前に1回行う ◎歯を磨く前に行う ◎水に濡らしただけのブラシで行う ◎最大限に舌を突き出す ◎呼吸を一時的に止めて磨く ◎歯ブラシが上あごに触れないようにする ◎食後や歯磨き後にはしない

 

あびこ大人こども歯科クリニックでは、ケア用品や清掃道具の使い方を患者様に丁寧にお伝えしています。舌の清掃で口臭を改善しましょう!

 

 

TOP
WEB予約
WEB予約